ぐーすかぴー日記

半分寝ながら書くブログ

コーヒー超初心者が、とりあえず必要な道具をそろえてみた

f:id:guusukapii:20161104034743j:plain

コーヒー、好きですか?

わたしは、まあ…どちらかと言えば好き…かな? 食後の飲み物は紅茶を選んじゃうけどね。

そんなわたしですが、最近ハンドドリップでコーヒーを淹れるのにはまっていたりします。

 

なぜコーヒーに興味を持ったかというと、ぶっちゃけペルソナ5主人公がコーヒー淹れてたのがかっこよかったから

趣味をはじめるきっかけなんて、そんなものだよね!

そんなものだよね…?

 

というわけで、コーヒーと言えば缶コーヒーくらいしか飲んだことのない超初心者が、ネットで調べて、ハンドドリップのための必要最低限の道具を揃えてみました。

道具その1:コーヒーミル

カリタ コーヒーミル KH-3

カリタ コーヒーミル KH-3

 

コーヒー豆を入れてレバーをくるくる回すと、挽かれた豆が木の受け皿に落ちてくるのです。この作業がたまらん。なんだか大人な感じ。

手挽きが面倒な人は電動ミルもあるけど、そっちは高いのでとりあえずこれで。

道具その2:コーヒードリッパー

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T

HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

 

ドリッパーにもいろいろメーカーによる方式?があって、その中の「ハリオ式」のものにしました。

道具その3:ペーパーフィルター 

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

 

 ドリッパーにセットして使います。ここに挽いたコーヒー豆を入れる。

道具その4:コーヒーポット

月兎印 スリムポット 0.7L ブルー 050-05776

月兎印 スリムポット 0.7L ブルー 050-05776

 

コーヒーポットはとりあえず急須とかでも代用可だけど、やっぱり注ぐお湯の量を調節しやすいのであるにこしたことはないです。

で、選んだのがこれ。実はずっと前に店頭で見かけて一目惚れしたんだけど、そのときは自分でコーヒー淹れようなんて思いもしなかったから買わなかった。けどずっと気になってた存在。

コーヒーを始めた動機は、ペルソナ5の次に「このポットを使いたかったから」です。なんかごめんなさい。

その他必要なもの:コーヒー豆、カップとか

豆はね、ぜんぜんわかってないです。とりあえず、焙煎されてすぐのものがいいみたい。

わたしは近所にあるコーヒー豆専門店で一番安い豆を買ってきて飲んでます。いまのところ十分な感じ。

あとはコーヒーサーバーなんかもあるけど、1杯だけ飲めればいい人はカップに直接淹れればよし。

淹れてみる

この動画を参考にしてます。最近ようやくコツを掴んできた気がする。


美味しいコーヒーの淹れ方(ハリオV60編)

 

コーヒーができたらあとはお好みで。

わたしはクリープとグラニュー糖をたっぷり入れて飲む派。自分で淹れたのに、カフェで飲んでるやつみたい!ってなります。

たのしいよー。

仕事を辞めてから「人に嫌われる夢」を見る

f:id:guusukapii:20161103180136j:plain

最近、夢見が悪い

ここ最近、「人に嫌われる夢」をよく見ます。

急に知らないショッピングセンター内の地図を渡されて、「この店に集合ね」で放り出され、たどり着けなかったという理由で友達に無視されるとか。

理由は忘れたけど、家族に口を聞いてもらえなくなる夢とか。

泣きながら目をさますのも珍しくない。

具体的には仕事を辞めてから見ることが多くなった気がする。

ネットの夢占いで調べてみた

大勢の友達から疎外されたり、嫌われたりする夢は、「協調性不足」の暗示です。潜在意識の中で、ちょっと孤立しているかな、と感じているのでしょう。あなたの不安な様子が夢に表れています。

むむむ。

誰かに疎んじられたり、嫌われるのは、夢主がより親密なコミュニケーションを求めていること、その反面、夢主の周囲への無関心やひとりよがりを反映していることがあります。

むー。

仕事を辞めてから、家に1人でひきこもることが多くなった。というかほぼ引きこもっている。週5くらいで引きこもっている。

毎日話せる相手といえば夫くらい。

あとは趣味でやっているアマチュアオーケストラでの友達や知り合い。でもこっちは週1で会うか会わないか程度。

もしかしてわたし、寂しいんだろうか?

基本的にコミュ障で、1人でいるのが苦痛にならない人間なので、煩わしい人間関係から開放された!やった!と思ってたんだけど。深層心理的には寂しいのかな?

自分の心のことなのによくわからない。せめてもう少し人と触れ合う時間を増やしてみようかな…

とりあえず、せめて1日1回散歩くらいしようかな。ポケモンGOのついでに。

またほぼ日手帳を買ってしまった

毎年1日1ページタイプの手帳を買ってみては、1、2ヶ月で挫折してるけだまです。
懲りずに来年用の手帳も買ってしまいました…。本体だけ。

f:id:guusukapii:20161102230903j:plain

カバーは2013年に発売されたほぼ日手帳のジッパーズ。
このカバーがかわいすぎてすごく気に入ってて、これを使いたいがために毎年手帳本体を買ってるんですけど、ろくに続いたためしがない…。
なんで挫折するとわかってるものを買ってしまうんでしょうね。

でも同じような人結構いるんじゃないかなー。
手帳が売り出される時期になると、ついつい欲しくなって買ってしまう。
よくinstagramとかtwitterにアップされてる、おしゃれな使用例を見てしまうと「きれいに書かなきゃ!」と勝手にプレッシャーを感じて続かなくなるとか言われてますよね。
手帳はもっと自由に使って良いものだと。

メモとかお絵描きとか、なんでも書ける場所として使っていこうかと思います。
来年こそは続けられる…といいな…

セリアの「ホールドブックストッパー」で料理が捗る

最近、自分の時間が増えたこともあり、お菓子作りにはまってます。
お菓子作りと行っても、本にのっているレシピをそのまま作るだけなんですが。なかなか楽しいです。

で、レシピ本を開いたままにしておくのって結構難しいんですよね。
料理時に本を開いたまま立てておけるものが欲しいなー、といろいろ探していたんですが、セリアで運命的な出会いを果たしました。

 「ホールドブックスタンド」です。 

f:id:guusukapii:20161005161805j:plain

いつもお世話になっているお菓子作りの本を立ててみたところ、ぴったり。
本にかぶってしまうところも、透明なので見やすいです。 

f:id:guusukapii:20161005161806j:plain

 もっと大きなオレンジページも、安定感があります。 

f:id:guusukapii:20161005161808j:plain

ちなみにiPad airも立てられます。クックパッドを見るときなんかにも便利。

f:id:guusukapii:20161005161807j:plain

これでさらに料理やお菓子作りが捗ります!ありがとうセリア。

秋の夜長に3DSでポケモン描いてみた

ポケモンGO楽しいですね。
もうブームは一段落した感がありますが、わたしはまだまだやってますよ!
ポケモンGOのおかげで、小学生以来ぶりにポケモン熱に火がついてます。

なんだか今日は寝付きが悪かったので、買ったは良いけどそのまま放置してあった(俗に言う積みゲー)「ポケモンアートアカデミー」を引っ張り出してみました。

ポケモンアートアカデミー

3DSで実際に絵を描いて勉強できる、絵心教室ポケモン版です。
以下、ポケモンアートアカデミーの公式サイトからの引用です。

ポケモンアートアカデミー」は、ステップバイステップのレッスン形式でポケモンの描きかたを教えてくれるお絵描きソフトです。
ポケモンのイラストを通じて、ちょっとした絵心も身につけることができます。

遊んでみたところ、すらすらポケモンの絵が描けて楽しくなってしまい、結局徹夜してしまいました…。
2014年発売のソフトなので今さら紹介するまでもないかもしれませんが、序盤の感じだけちらっとご紹介したいと思います。

続きを読む

はじめてのブログ

けだまと申します。
文章を書くことに慣れたいと思い、ブログをはじめました。
楽しみながら続けられたら良いな。

よろしくお願いします。