ぐーすかぴー日記

半分寝ながら書くブログ

秋の夜長に3DSでポケモン描いてみた

ポケモンGO楽しいですね。
もうブームは一段落した感がありますが、わたしはまだまだやってますよ!
ポケモンGOのおかげで、小学生以来ぶりにポケモン熱に火がついてます。

なんだか今日は寝付きが悪かったので、買ったは良いけどそのまま放置してあった(俗に言う積みゲー)「ポケモンアートアカデミー」を引っ張り出してみました。

ポケモンアートアカデミー

3DSで実際に絵を描いて勉強できる、絵心教室ポケモン版です。
以下、ポケモンアートアカデミーの公式サイトからの引用です。

ポケモンアートアカデミー」は、ステップバイステップのレッスン形式でポケモンの描きかたを教えてくれるお絵描きソフトです。
ポケモンのイラストを通じて、ちょっとした絵心も身につけることができます。

遊んでみたところ、すらすらポケモンの絵が描けて楽しくなってしまい、結局徹夜してしまいました…。
2014年発売のソフトなので今さら紹介するまでもないかもしれませんが、序盤の感じだけちらっとご紹介したいと思います。

まずは入学テスト

f:id:guusukapii:20161004161751j:plain

ゲームを始めると、まずはアカデミーへの入学テストとして、ケロマツピカチュウポッチャマから好きなポケモンを一匹選んで描くことができます。
光の速さでピカチュウを選択。

 

f:id:guusukapii:20161004035955j:image

 ピカチュウの輪郭が表示されているので、それに沿って色を塗っていくだけ。

 

f:id:guusukapii:20161004040034j:image

 あっという間にピカチュウが描けました。
出来上がった絵は、なつかしのポケモンカード風にして飾ってくれます。

ビギナーレッスン

入学テストに無事合格すると、アカデミーへの入学が許可され、ビギナーレッスンを受けることができるようになります。
次の課題はミジュマルちゃん。
入学テストと違うところは、輪郭線を描けるようになっているところでしょうか。
こちらも、基本は下書きの線をなぞっていくだけなので簡単です。

 

f:id:guusukapii:20161004035739j:image

マーカーペンで白色を塗っているところ。
塗っているときにペンのこすれるシャカシャカという音がするのが、地味に楽しい。

 

f:id:guusukapii:20161004035748j:image

完成。顔の輪郭線が一番難しかった…。

 

f:id:guusukapii:20161004035755j:image

お次の課題のゼニガメちゃんも。赤い目が可愛い。

ポケモンイラストレーターをめざそう!

ここで紹介した課題は真正面からのイラストで簡単なものばかりでしたが、レッスンを進めていくともっと高度な絵にも挑戦できるようになるみたいです。

f:id:guusukapii:20161004050742j:plain

しばらく楽しめそうです。 

ポケモンアートアカデミー

ポケモンアートアカデミー