
ぐーすかぴー日記

半分寝ながら書くブログ

コーヒー超初心者が、とりあえず必要な道具をそろえてみた

趣味

f:id:guusukapii:20161104034743j:plain

コーヒー、好きですか?

わたしは、まあ…どちらかと言えば好き…かな? 食後の飲み物は紅茶を選んじゃうけどね。

そんなわたしですが、最近ハンドドリップでコーヒーを淹れるのにはまっていたりします。

 

なぜコーヒーに興味を持ったかというと、ぶっちゃけペルソナ5主人公がコーヒー淹れてたのがかっこよかったから

趣味をはじめるきっかけなんて、そんなものだよね!

そんなものだよね…?

 

というわけで、コーヒーと言えば缶コーヒーくらいしか飲んだことのない超初心者が、ネットで調べて、ハンドドリップのための必要最低限の道具を揃えてみました。

道具その1:コーヒーミル

カリタ コーヒーミル KH-3

カリタ コーヒーミル KH-3

 

コーヒー豆を入れてレバーをくるくる回すと、挽かれた豆が木の受け皿に落ちてくるのです。この作業がたまらん。なんだか大人な感じ。

手挽きが面倒な人は電動ミルもあるけど、そっちは高いのでとりあえずこれで。

道具その2:コーヒードリッパー

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T

HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

 

ドリッパーにもいろいろメーカーによる方式?があって、その中の「ハリオ式」のものにしました。

道具その3:ペーパーフィルター 

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 01W 1~2杯用 100枚入り ホワイト VCF-01-100W

 

 ドリッパーにセットして使います。ここに挽いたコーヒー豆を入れる。

道具その4:コーヒーポット

月兎印 スリムポット 0.7L ブルー 050-05776

月兎印 スリムポット 0.7L ブルー 050-05776

 

コーヒーポットはとりあえず急須とかでも代用可だけど、やっぱり注ぐお湯の量を調節しやすいのであるにこしたことはないです。

で、選んだのがこれ。実はずっと前に店頭で見かけて一目惚れしたんだけど、そのときは自分でコーヒー淹れようなんて思いもしなかったから買わなかった。けどずっと気になってた存在。

コーヒーを始めた動機は、ペルソナ5の次に「このポットを使いたかったから」です。なんかごめんなさい。

その他必要なもの:コーヒー豆、カップとか

豆はね、ぜんぜんわかってないです。とりあえず、焙煎されてすぐのものがいいみたい。

わたしは近所にあるコーヒー豆専門店で一番安い豆を買ってきて飲んでます。いまのところ十分な感じ。

あとはコーヒーサーバーなんかもあるけど、1杯だけ飲めればいい人はカップに直接淹れればよし。

淹れてみる

この動画を参考にしてます。最近ようやくコツを掴んできた気がする。


美味しいコーヒーの淹れ方(ハリオV60編)

 

コーヒーができたらあとはお好みで。

わたしはクリープとグラニュー糖をたっぷり入れて飲む派。自分で淹れたのに、カフェで飲んでるやつみたい!ってなります。

たのしいよー。